Freemarkerの構文をリアルタイムにチェックできるアプリを作った

f:id:horimislime:20130519212605p:plain

よくあるプレビュー機能付きのMarkdownエディタみたいなノリのものが欲しいなーと思って作ってみました。デモはこちら。

http://ftlfiddle.herokuapp.com

普段使わないbuilt-inを検証したいときなど、作っているアプリのテンプレートにデバッグコードを書きながら動作確認みたいな事をする必要が無くなって便利。

SpringframeworkにはFreeMarkerTemplateUtilsという手軽にテンプレートをコンパイルしてくれるやつがあるので、サーバ側で以下のような感じに呼び出してフロントに結果を渡してます。

val reader = new InputStreamReader(new ByteArrayInputStream(templateString.getBytes))
val result = FreeMarkerTemplateUtils.processTemplateIntoString(new Template("sample", reader, config), null)

GroovyShellからUtilsを叩いて使うのでも手軽で良さそうですね。

ソースはこちら。horimislime/ftlFiddle · GitHub