開発合宿で熱海へ行ってesaのMacアプリを作ったりした

元同僚のid:a-yamadaid:sskyuid:takasingらと開発合宿の名目で熱海(泊まったのは伊東)に行ってきた。

作ったもの

esa.io に投稿できるMac用のエディタを作った。新規のWIP・Ship Itしかできないけど、こんな感じ。

f:id:horimislime:20151110191824g:plain:h500

ソースは公開してて、↓から.appが落とせます。

Releases · horimislime/Cage

最近仕事でesaを試す機会があったのと、前からCocoa Programmingに興味を持ってていい機会なのでやってみた。
今流行りのElectronを使おうかとも思ったが、2日で勉強しながらは厳しいので少しは慣れてるSwiftを選択。

オチ

先に書いておくと、nakajmg/hiyoko というelectron実装が既にあるようですのでご紹介致します。

見えるものができて意気揚々と帰宅してビール飲みながら知った。つらいな?( ˘ω˘)

自分のはSwiftで書いてて実装的には被ってないし、このままコード捨てるのも勿体無いから一応公開はした...

合宿について

作ったものはさておき、二日間かなり作業に集中できて有意義だった。移動は大変だけど、やっぱ環境を変えると短時間で成果を出しやすい気がする。直前に積読消化+開発合宿をしたら大失敗だった話 - 5.1さらうどん を読んで、鉄の意志でビールを飲まず、風呂も朝風呂のみにしたのも効果があった。

今回は山喜旅館という所に泊まった。老舗っぽい雰囲気の旅館で、海沿いまで徒歩数分という良い場所にある。

f:id:horimislime:20151107150516j:plain:h300

f:id:horimislime:20151107151534j:plain:h300

後から知ったことだけど、自分が入社する前、今の会社の開発合宿でここを使ったことがあったらしい。会議室もあるし会社やゼミ合宿で使うのにも良さそう。

f:id:horimislime:20151107155401j:plain:h300 近所の公園に行ったらちょうどいい高さの塀があったからそこで作業してた。
すぐ目の前が海。天気が微妙なのが残念だった。

f:id:horimislime:20151108011550j:plain:h300

徹夜するつもりだったけど、投稿まわりまでやって力尽きて寝てた。最近体力続かない...

感想

  • 下調べ大事
  • 初日にビール飲まないのも大事
  • ちょうどRebuild: 116でも合宿の話題やってたけど、できれば2泊3日の方が良い