MacPorts環境でのPythonバージョン管理

以前よりデフォルトのPythonバージョン管理にはPortsでインストールした python_select を使っていました.が・・あたらしいバージョンのpythonをインストールしたり,ごにょごにょしているうちにコマンドが行方不明に.

見ると /opt/local/bin/ 下からは確かに消えているものの,port installed コマンドではインストール済みと表示されなぜ?と思っていたところ,以下のpostを発見.

#29531 (_select ports no longer provide _select binary) – MacPorts

pythonに限らずバージョン管理に使う 〜_select コマンドはサポート外になり,代わりにportコマンドを代用しろとの事.

$ sudo port select python python27

リンク先のスレッドでも言及されてるけど,いきなりコマンドが消えると混乱する・・