2017-01-01から1年間の記事一覧

東京でオススメしたいコーヒー豆が買えるお店

Coffee Advent Calendar 2017 11日目の記事です。 去年から家でコーヒーを淹れるようになって、豆を買うため通うようになったお店を3つ紹介します。 ハチコーヒー 祐天寺にある珈琲屋さん。去年コーヒーに興味を持ち始めた頃、なぜか関西に住んでいる後輩か…

2017年に買って良かったもの

この記事は 今年買ってよかったもの Advent Calendar 2017 - Adventar 4日目の記事です。 今年もそういう時期になってきたのでまとめていきます。 去年: 2016年買ってよかったもの - 面白コンテンツ探求日記 ヘルシオ(電子レンジ) シャープ ウォーターオ…

macOS Safariで簡単にmarkdownリンクをコピーできるExtensionを書いた

最近Safariをメインブラウザとして使ってるんだけど、Safariは今もExtension周りが全く盛り上がっておらず、開いているWebページのURLをmarkdown形式でコピーする拡張すら見当たらない。(一応それらしき拡張はあるんだけど、かなり古くて使いづらいものしか…

最近読んだ本(6〜8月らへん)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ作者: 唐木元出版社/メーカー: インプレス発売日: 2015/08/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (…

#iOSDC Japan 2017に登壇してきました

週末に開催されたiOSDC Japan 2017にて、幸運にもレギュラーセッションで話す機会が得られたのでスピーカーとして参加させてもらいました。 発表内容 今回はちょうど業務でアプリのエラーログ収集周りをあれこれする機会があったので、「サポート効率を上げ…

Amazonゴールドカードの年会費を安くするためにマイペイすリボを登録してはいけない

Amazon Mastercardゴールドメディア: Financial Productこの商品を含むブログ (2件) を見る Amazon Mastercardゴールドは10800円の年会費が必要になるが、Amazon Primeが自動付帯され、更にWeb明細書の利用や「マイペイすリボ」という三井住友のリボ払いサー…

Firebase Hostingで手軽に個人サイトをSSL・HTTP/2対応した

自分の個人サイトとして公開していたhorimisli.meをGitHub PagesからFirebase Hostingに切り替えた。ついでに個人サイト兼ブログとしてエントリも置けるようにした。過去にはてなブログからJekyllに移行したことがあって、その時の資産を使っている。その関…

HHKB用の振動吸収マットを買った

こういうやつ。HHKBの底面に貼り付けてタイピング時の振動を吸収してくれる。 HHKB吸振マット(Professional用)|PFUダイレクトでは静穏性や打鍵感が改善されると書いていてほんとかな・・と思いつつ試したけど、確かに良くなった気がする。Type-Sを使ってい…

写真の編集管理をPhotos.app+iCloudからLightroom+Google Photosに移行した

写真環境ってどれも決め手に欠けて試行錯誤が続いてたんですが、年末に編集ソフトをLightroom、クラウドストレージにGoogle Photosという構成に移行したらいい感じでした。 現在とこれまでの構成はこんな感じ。 現在 編集ソフト:Adobe Lightroom (980円/月)…

自宅コーヒー環境充実の為みるっこDXを買った

株式会社富士珈機 コーヒーミルR220 みるっこ 去年安い電動ミルをお試しで買ってみたらコーヒーを淹れるのが癖になってきて、良いやつが欲しくなりクリスマスプレゼントに奮発して購入。 紙と金属のフィルタどちらもよく使ってるんだけど、もともと使ってた2…

Swift3時代の開発環境としてAppCodeを選ぶ

Xcode8になって(基本的に)Alcatrazが使えなくなった 素のXcodeで開発してるけど、地味に不便さがある 困った 久々にAppCode(2016.3)を入れたら、結構良くなってた という経緯で2週間ほどメインのIDEとして使っています。Swiftが出た当初は補完周りにかなり難…

2017/01/01

遅めに起きた。 昨日深夜に初詣へ行ってちょっと寝不足だったけど、今日はうるう秒が挿入されるアレがあって一応起きときたかった事もあり9時前には起床。 朝にコーヒーを淹れるのが最近の習慣で、今日は新年だしって事で新しい豆を開封。ずっと金属フィルタ…