2017年に買って良かったもの

この記事は 今年買ってよかったもの Advent Calendar 2017 - Adventar 4日目の記事です。

今年もそういう時期になってきたのでまとめていきます。
去年: 2016年買ってよかったもの - 面白コンテンツ探求日記

ヘルシオ(電子レンジ)

一人暮らし向けの古いレンジから買い替え。元々庫内が広いレンジが欲しいだけだったけど、このレンジは調理機能が素晴らしくて少し予算オーバーしつつ買うことにした。単なる温め機能だけでなく、スチームで野菜を蒸して柔らかくしたり、スーパーで買った惣菜の唐揚げをカラッと仕上げられて家の食事品質が上がった。

郵便受けのビラお断りシール

郵便ポストの投函口に貼るシール。これ1枚でビラ投函がほぼ無くなったので、間違いなく今年買った中で最大の費用対効果。しかし分譲マンション広告だけはこいつを完全無視して投入され続けてうざい...。

洗濯機のホコリ取りボール

リッチェル ひつじの洗濯スポンジ (4コ入) 「ペッカ」  15646

リッチェル ひつじの洗濯スポンジ (4コ入) 「ペッカ」 15646

洗濯物と一緒に放り込んでおくと服に付いてる髪の毛やホコリを吸着してくれる。猫の抜け毛が多くて洗濯物の毛を取るのが大変だったけど、これを使うようになってだいぶマシに。

スニーカー用の雨避けカバー

スニーカーの上から履く簡易長靴みたいなもの。普通に長靴買えば良いじゃんって話なんだけど、HUNTERのレインブーツとかおしゃれなモノは結構高いし、雨の日しか使わないのに下駄箱のスペースとるのも・・・と思いこれを購入。折りたためば鞄に入れたままでも気にならないので、急な雨でもサッと履いて雨対策ができる。

iPad Pro 10.5インチ

私物PCの置き換えを目的に発売後すぐ購入。これがすごく快適で、今はプログラミングする時以外ほぼこれで生活してる。無理してMacの代わりに使ってるという実感はなく、むしろiOSにしかないユーザ体験でMacより作業が捗ると感じることも多い。

スマートキーボードとペンシルもすごく便利。ちなみにスマートキーボードはJIS配列だとMacのUS配列と同じくAキーの横にControlがあって使いやすい。

Lightning SDカードリーダー

Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A

Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A

元々はiPad Proに写真を取り込む用で購入。外出時もこれがあれば写真を撮ってすぐiPhoneに読み込み・SNS投稿でき、むしろ外で使うことが多いかも。カメラの無線通信機能はアプリが使いづらかったりWi-Fi切り替えが面倒なので、これを使う方がはるかにスムーズ。

iPhone 8Plus

カメラの性能アップ狙いで6sから買い替え。特に自然光が得られない室内撮影は明るさと綺麗さが断然違うので、もう元の機種には戻れないと思った。

実際に室内で撮った様子。飯画像も無駄に高画質。

f:id:horimislime:20171127205702j:plainf:id:horimislime:20171028175857j:plain

新型Kindle Oasis

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Voyageから4年ぶりの乗り換え。VoyageかOasisで32GBモデルが出たら絶対買いたかったので今回は待望のアップデートだった。

ストレージ以外だと防水でお風呂にも安心して持ち込めるのが嬉しい。ページめくりもVoyageより引っ掛かり感が少し改善されてて快適。

富士フィルムの標準ズームレンズ

f:id:horimislime:20171009100037j:plain

ずっと単焦点レンズしか持ってなかったので、そろそろ便利ズーム欲しいなと思い購入。いわゆるどのメーカーにもある通し2.8の標準ズームで、値段は高いけどこれ一本で大体満足できる。デカくて重たいのでミラーレスの軽快さは大きく失うけど、最近はこれしか使ってない。

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

Peak Designのカメラストラップ

個人的にカメラの両側からかけるストラップは撮影時に邪魔くさい。かといってストラップ無しは手を滑らせた時が怖い・・・という事で片側からつけるこのタイプを購入。

どうもカメラストラップって気に入ったデザインが見つけられなかったけど、Peak Designはどれもシンプルで見た目が良く気に入ってる。

iA Writer

iA Writer

iA Writer

  • iA Labs GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥600

普通のMarkdownエディタ。このエントリの下書きもこれを使ってる。どういう点がオススメ?とたまに聞かれるけど、見た目が好きとしか答えづらい...。他のエディタと比べて機能的に特筆する所はなく、むしろかなり簡素。

文章を書く用途のエディタはあれこれ機能があってもほとんど使わない。むしろ毎日エディタに向かってテキストを書きたい!と思えるような気持ちのいい見た目、使い心地が一番重要だなと感じてこれに落ち着いてる。

Genesis Mining

最大のクラウド ビットコイン マイニング会社 | ジェネシス・マイニング

クラウドベースの仮想通貨マイニングサービス。マイニングは興味がありつつ機材の置き場が無く諦めてたんだけど、Twitterでここが良いらしいという評判を見て課金した。BTC以外にもいくつかの通貨マイニングに対応していて、XMRも利回りが良さそうで課金してみようかと考え中。

アフィリエイトコード XbKD09 を入力してもらえると購入金額が3%OFFになるそうなので、興味がある人は是非。  

おわりに

去年より買って良かった物が増えたけど、失敗したと思うような買い物が全くなかった。その分iPadKindleは迷わず最上位スペックを選んだり、投資に余剰資産をぶち込んだり有意義なお金の使い方ができた気がする。

来年も買っていきます。