2016年買ってよかったもの

これは 今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 - Adventar 6日目の記事になります。

今年もそういう時期が来たのでこの一年で買ってよかったものを並べます。

食洗機

今年ダンドツで一番ライフチェンジングだった買い物。もうこれ無しの生活には戻れない。これについては以前こんなエントリを書いた。

食洗機買ったらライフがチェンジした - 面白コンテンツ探求日記

買う前はちゃんと洗えるのかとか、運用費結構かかりそう・・とか考えていたけど全く問題無し。汚れが残っていることは滅多にないし、メーカー曰く水道代も手洗いより少なく済むらしい。多少電気代かかるかもだけど浮いた時間のこと考えると全然気にならない。おすすめ。

Roost Laptop Stand

f:id:horimislime:20160809125327j:plain

Roost Industries Corp. | Roost Laptop Stand: Portable, Lightweight, Adjustable, Ergonomic Stand

会社でずっとMacbook一台で作業してたんだけど、どうも肩こりがひどかったので高さ調整のため購入。効果は抜群で、これを使うようになってから定時ごろに襲ってくる肩こりや頭痛がほぼなくなった(本当に)。

海外から自分で取り寄せるとなると大変だけど、Rakunewで注文するとすごく楽だった。ちょうど東京に在庫があったらしく、注文して2, 3日で到着。

Roost Laptop Stand|首の痛みを解消するノート型PC用スタンド「ルースト」 - ガジェットの購入なら海外通販のRAKUNEW(ラクニュー)

BOSE QC35

仕事で作業に集中したいときに使う用に購入。つけ心地良く、ノイズキャンセリング能力もそこそこあるので満足してる。

Apple Watch Series2

Suica目的で買ったんだけど大満足。ポケットから財布を取り出す必要がなくなるだけ、と思ってたけど、たったそれだけの事がすごく便利に感じてる。

Suicaの使い心地についてはこのエントリに感想を書いた。

Suica狙いでApple Watch Series2を買って1週間使ってみた感想 - 面白コンテンツ探求日記

ちなみにSuica以外の使い道は・・・一応たまにジムで走るときに使ってる。たまに。

パワーポジションボール

パワーポジションボール

パワーポジションボール

健康器具。これの上に寝転がって自重でゴリゴリする。肩甲骨がよくこるんだけど、これはすごい効く気がする。

新しめのLEDシーリングライト

家の照明は地味にQoL高まった。上京したての頃に買った、安い六畳くらいの家用のLEDを使い続けてたんだけど、さすがに色々無理があった。まともな照明にするとご飯も美味しそうに見えるし、なんか気分も良くなる。 ケチって照明を買い換えない人はけっこういそうな気がするんだけど、本当に買い換えを勧めます。最近はLEDでも安いし。

Mornin

朝決まった時間にカーテンを開けて気持ちよく目を覚まさせてくれるやつ。取り付け簡単で4000円程の低価格。アプリも使いやすくて満足してます。

カーテンの開け閉めを自動化できるmorninというガジェットを買った - 面白コンテンツ探求日記

ただ、最近慣れてしまったのかカーテンを開けても起きれなくなってきた気がする...。

Dash Button

シーバ Dash Button

シーバ Dash Button

昨日買ったやつ。消耗品はだいたい近所で買ってるんだけど、ペット用品だけAmazon使ってるし便利そうだと思った。

Amazon開くとついwishlistに入ってるものも一緒に買おうかな・・・とか考えてしまうんだけど、Dash Button使うようにすればそんな雑念の入る余地がなくなりそう。

まとめ

以上、個人的に今年買ってよかったものでした。

ふりかえってみると、今年は趣味とかモノ以外へお金をよく使ってて、あまり便利グッズやガジェットの類は買ってなかったっぽい。