食洗機買ったらライフがチェンジした

これ買った。まだ一週間くらいしか運用してないけど、とにかくライフチェンジングすぎてヤバイ。

前々から買おうと思いつつ躊躇してた理由と、実際使ってみた感想は以下。

めっちゃ場所取りそう

f:id:horimislime:20160402195057j:plain:w600

めっちゃ場所取る。台所がオマケで付いてきたような一人暮らし用マンションだと置けない(前の家だったら絶対置けなかった 意外と盲点なのが高さで、自分が買ったこのモデルは扉が上に開くタイプでけっこうギリギリだった。

綺麗に洗えるのか?

米粒のがっつり付いた茶碗とかもツルツルになる。食洗機って汚れけっこう残りそう、みたいな印象があったけど今のところ洗い残しは全然気にならない。高温で洗浄するから油汚れとかもしっかり取れて、除菌効果も高いらしい。

タッパーだけは素材が相性良くないのかあんま綺麗にならなくて、フタとかを除いて手洗いしてる。まだ試してないけど、洗浄温度調節すると綺麗になるのかも。

お金かかりそう

一応商品の宣伝文句では手洗いより水道代も節約できる・・とは言ってる。・・けど自動化できる恩恵を考えたらちょっと手洗いより光熱費かかってもいいかなとは思ってる。

初期費用に関しては大体6万前後なので、ドラム式洗濯機とか買うよりかはだいぶ手頃。

あんま入らなさそう

f:id:horimislime:20160404012148j:plain:w500

普通の食器は一食で出る4〜5人分の汚れ物は入れられそう。今は毎食後二人分入れてるけど、けっこう余裕あるので炊飯器の釜も一緒に入れたりする。食器が少ない時はフライパンも入って便利。

使ってみて思ったデメリット

音がけっこう気になるので、ワンルームで台所とリビングの仕切りが無い家だと気になるかも。どれくらい大きいかというと、台所のすぐ横にテレビがあったりすると音がかき消されるレベル。うちは仕切りが無いタイプなので、今は寝る前とかに稼働させて寝室のドアを締め切るようにしてる。

雑感

土鍋とか巨大なやつは入れられないけど普段の洗い物はほぼ自動化できて、ドラム式洗濯機並みに生活が変わった気がする。たまーに大きい汚れ物が出たら手洗いしてるけど、食後に食洗機回しつつサクッと5分くらいで終わってる。

今まで平日は食器洗うの面倒で翌日まで放置してたけど、食洗機導入してからはその日にぜんぶ片付けられるようになった。良い。