2015-01-01から1年間の記事一覧

開発合宿で熱海へ行ってesaのMacアプリを作ったりした

元同僚のid:a-yamada・id:sskyu・id:takasingらと開発合宿の名目で熱海(泊まったのは伊東)に行ってきた。 作ったもの esa.io に投稿できるMac用のエディタを作った。新規のWIP・Ship Itしかできないけど、こんな感じ。 ソースは公開してて、↓から.appが落と…

spacemacsで俺のEmacsが強くてニューゲームになった

社内Slackで #emacs チャンネルが発足したのをきっかけに、最近めっきり使わなくなったEmacs情報を漁ってたらなにやら凄そうなリポジトリを見つけた。 syl20bnr/spacemacs どうやらリポジトリを~/.emacs.dにcloneしてEmacsを起動するだけで、色んな便利パッ…

Timing.appでMac上のアプリ利用状況を可視化する

Mac

4月頃からTimingというアプリで一日にどのアプリを何時間利用しているかログを取っている。ステータスバーに常駐しアプリがフォアグラウンド状態になっている時間を計測するシンプルなものだけど、見てみると面白い。 たとえば5/23のアプリ利用状況。こんな…

New Macbook買った

Mac

私物のMac3年ぶりに買い替え。軽いなー 3年前に買ったMBP、画面にカラフルな線が入りはじめたりさすがに限界を感じてたのでNew Macbookを新調。職場はMBPの持ち帰りOKだしそれ使ってもよかったんだけど、最近とにかく肩こりが酷くて少しでも鞄を軽くしたいと…

WWDCに参加して意識高まって終わりにしたくない話

運良くチケットに当選して、WWDC2015参加してました。 今回は弊社トレタの費用負担によりid:y_koh と自分が参加。ありがたいことやで。 一昨日はFablicさん主催のWWDC報告会で発表も終わり、7月にも入ったし そろそろ書かなきゃヤバイ感出てきたのでエントリ…

AppleWatchからボタン一発で出勤する

いま会社ではみやもとさんというツールで勤怠が管理されている。これはSlackの勤怠管理用チャンネルで「おはよう」とか「おつかれ」みたいなテキストを書き込むと、Bot(みやもとさん)が自分の出退勤時間を記録してくれるというもの。 参考チャットで勤怠管理…

PullToRefreshに遊び心のあるiOSアプリ

個人でアプリ作ってて参考になるやつを探していた。 Timehopの例。引っ張ると恐竜がLoadingアニメーションを手で回転させてる。 Timehopはアプリが登場したけっこう前から色んな隠し要素を盛り込んでて面白い。 Swarm。ずっと下まで引っ張っていくと蜂が現れ…