2018-01-01から1年間の記事一覧

Helixキーボードを組み立てた

先月のHelixキーボードキット再販になんとか滑り込み、キーキャップ等の必要部品も届いて遂に組み立てられました。 準備 必要な部品は以下のものを揃えました。 Helix キーボードキット | 遊舎工房 DSA PBT Keycap set(59key 50%) | TALP KEYBOARD Gateron…

Python3を書いている

ここ最近趣味で作っているツールの開発にPythonを使っている。Pythonの知識は4年以上前に仕事で2.7のスクリプトを書いていた頃で止まっていたんだけど、今回は個人開発だし一気に3.6へジャンプして色々新機能を試しながらコードを書くことにした。 今回はこ…

HHKB Type-SをBluetooth接続できるようにした

有線タイプのHHKB Pro2を無線化できる改造方法が公開されていたので、前からBluetooth版が出たら買い換えたいと思っていた手持ちのType-Sで試してみることにした。 参考: [TMK] HHKB Alt Controller この改造の良いところは手軽・安価・筐体を傷つけたりす…

MacBook Pro 2017 + LG Ultra Fine 5Kディスプレイを購入

長いこと会社支給のMBP Late 2013を使ってたので、私物のMacを買うのは2012年にMBP Late 2011を購入して以来の6年ぶり。 買ったモデルはMacBook Pro 2017 15インチの最上位モデル(SSDだけ上限一個下の1TB)。整備済製品を買ったのでだいたい5万円くらい安く…

ergodoxのkeycap入手はamazon.comがお手軽だった

ergodoxを買った。HHKBの打鍵感が好きだったのでergodoxブームは静観してたけど、ずっと悩まされている肩こりがセパレート式で改善されるか試したくて購入する事にした。 FalbaTechで半田付けまで頼んだので本体の入手は簡単だったけど、ergodoxはキー配列が…