MacBook Pro 2017 + LG Ultra Fine 5Kディスプレイを購入

f:id:horimislime:20180204115455j:plain

長いこと会社支給のMBP Late 2013を使ってたので、私物のMacを買うのは2012年にMBP Late 2011を購入して以来の6年ぶり。

買ったモデルはMacBook Pro 2017 15インチの最上位モデル(SSDだけ上限一個下の1TB)。整備済製品を買ったのでだいたい5万円くらい安く手に入った。ここ最近整備済MBPの在庫が潤沢なようで、今確認してもかなりのバリエーションが購入可能な様子。今回は同時にLG Ultra Fine 5Kディスプレイも買った。

2週間ほど使ったので感想を。

  • タッチバー
    • クリエイティブ系ツールをよく使う人は重宝するかも。写真.appのレタッチのスライダーを使う時に便利だった
    • ただし対応してないアプリが多い。メインで写真加工に使ってるLightroom CCも未だ非対応…
    • Touch IDは明らかに便利で、もう非搭載モデルには戻りたくない
  • USB-C
    • リビングにNintendo Switchがあるので、電源が足りなくなった時にMacのアダプタを持ってこなくても充電できて便利
    • 端末の左右どちらのUSBポートからも給電できるのは地味に嬉しい。ケーブルの取り回しが楽
  • Ultra Fine 5Kディスプレイ
    • USB-C一本で映像出力・充電できる。たかが一本繋ぐケーブルが減っただけでも快適
    • MBPのタッチバーで輝度調整ができたり、ちゃんと専用アクセサリーとして作られてるなぁという感じ
    • 画質は何も文句なし。写真を撮ったらこれに映すのが楽しみになる

マシンスペックは変化を感じられなかったけど、全体的に良い印象。新型MBPは割高・タッチバー無駄・不具合多すぎ などなど良い評判を聞かないので避けてたけど、個人的には満足してるしもっと早く買えば良かったなとも。5KディスプレイもMac用アクセサリとして本当に良くできてるので、両方長く使っていきたい。


追記:この記事を書き終わった後に突然内蔵キーボードの一部キーが全く反応しなくなり修理行き確定した。やっぱりキーボード周りは未だに不具合多くてダメっぽい・・・