Reveal2を購入してみた所感

Reveal 2 | Reveal - Runtime view debugging for iOS & tvOS apps & extensions

アプリの再コンパイルなしに見た目を変えたりできることで重宝しているReveal。先日メジャーアップデートが配信されて、しばらくトライアルして様子を見ていたんだけど今日ライセンスを購入した。大きく変わったと感じる点はないんだけど、細かい使い勝手が向上していて既に1.xを使っている人には十分オススメできる内容だと思う。

以下、個人的に良いと感じた点。

強力なフィルタ機能

f:id:horimislime:20161013135720p:plain

Revealを使っていると、デバッグしている画面によって最前面にスクリーンサイズ分の透明なビューが被さり、見た目を調整したいボタンやラベルが選択できない事がある。こういう時は仕方なくサイドバーのViewツリーから対象のViewを探し出して選択していたんだけど、Viewの数が多い画面だとこれがとても面倒臭かった。

f:id:horimislime:20161013135736p:plain

Reveal2からは操作したいViewを簡単に絞り込んで選択状態にできる。例えば"Example"と表示されているUILabelを弄りたければ、検索窓に文言を打ち込むだけ。

アプリを再ビルドした後の一手間がなくなった

f:id:horimislime:20161013135705p:plain

これは機能とかではないんだけど、地味に改善された所。以前のRevealだと左上のpull downからinspectしたい対象アプリを選択する必要があった。ここでデバッグ中のアプリを選んで見た目の確認をした後、コードを直して再びビルドすると選択状態が解除されてしまって不便だった。Reveal2からはアプリを再ビルドしたらReveal側でリロードすればすぐViewを見ることができる。(単に不具合が直っただけか・・?)

感想

  • 派手なアップデートは無かったけど、1.x系からヘビーユースしてた人なら便利さを感じそう
  • 今は期間限定で$89→$59になっていて、開発ツールと考えたらかなり親切価格だしポチっちゃえば良いのでは