Atomエディタからはてなブログに投稿できるpackage作った

先週くらいからCoffeeScriptを弄ってる流れで、Atomで書いた内容をはてなブログに投稿できるpackageを書いて公開してみた。

https://atom.io/packages/hatena-blog

f:id:horimislime:20140523202302p:plain

ctrl-shift-hでタイトルを入力して、エディタに開いている内容を公開できる。

実装はrpowelll/gist-itを参考にして作ってて、見た目もほぼ同じ感じ。投稿にはAtomPub APIbasic認証を使ってブログ投稿するようになってる。

Atomはpackage作成から公開までの手順が公式ドキュメントに詳しく書かれているし、言語もCoffeeScriptで とっつきやすいのでpackage作りの敷居が低くて良かった。インストール済みpackageは設定画面のopen in atomからソースコードを開いてすぐ弄れたり、alt-command-iからdev consoleを開いてデバッグもできるし便利だ。

・・・このエントリもAtom上で編集してpackageから公開してみたんだけど、画像を貼りたいときやタグ付けたい時ダルイ。あとタグも付けれない・・ここは我慢するしか無いか