HHKB Type-SをBluetooth接続できるようにした

f:id:horimislime:20180308154731j:plain

有線タイプのHHKB Pro2を無線化できる改造方法が公開されていたので、前からBluetooth版が出たら買い換えたいと思っていた手持ちのType-Sで試してみることにした。

この改造の良いところは手軽・安価・筐体を傷つけたりすることなくBT対応できるところ。上の写真の下側にある、USBポート等が乗っている基板を交換するだけでBluetooth対応ができる。基板は純正品とほぼ同じサイズで、バッテリー込みで筐体に収まるので見た目を損なうこともない。

上記リンク先で丁寧に解説がされているので特に書くことは無いけど、手順は以下の通り。

分解も楽なのですぐに組み上げられるはず。基板を交換するとこんな感じで、USB-Aポートの穴からBluetoothのON/OFFトグルを操作したり接続インジケータを確認できる。

リチウムイオンポリマー電池を積んでいてちょっと怖いので、外出中は充電を避けてBTも切ってる。今のところ全く問題なく使えていて、電池も2日くらい持ってるので満足してる。

見た目もHHKB BTモデルのような電池ボックスのでっぱりも無くスッキリしてるし、何より念願だったType-Sの無線化ができたので買ってよかった。

f:id:horimislime:20180308155543j:plain