2017/01/01

遅めに起きた。

昨日深夜に初詣へ行ってちょっと寝不足だったけど、今日はうるう秒が挿入されるアレがあって一応起きときたかった事もあり9時前には起床。

朝にコーヒーを淹れるのが最近の習慣で、今日は新年だしって事で新しい豆を開封。ずっと金属フィルタで淹れてたんだけど、ペーパードリップもやりたいと思い一昨日買った器具を使った。

美味しい(気がする)。

10時ごろになぜかケーキ食べた。見られてる。

その後、猫が寝ているのを観察する。かわいい(かわいい)。 昼過ぎまでゴロゴロした。

晦日は人が閑散としてて街中で写真撮ったりもできる感じがあったけど、元旦はとにかく人がうじゃうじゃ居るし引きこもりてぇ・・・と思ってたけど、東京でよそ者が写真を撮るとこうなる | RECOという記事をTwitterで見かけてやっぱ外出るか!!!!という気持ちになり14時から外出した。

どうせ出るなら正月っぽい所で、五反田から一本で行ける所って事で浅草行った。俺も記事に影響されて浅草寺で写真撮るぞ〜〜と息巻いてたけど、雷門の前がすごいことになっててやめた。

吾妻橋の隣にある駒形橋ってとこ、地域猫が居た。おばちゃん達がよく餌やってるっぽくて太い。

しばらく橋の上で佇んでから秋葉原に移動した。

秋葉原はつい1年半くらい前まで住んでたけど、ちょっとづつ自分の知らない街になってきている気がした。久しぶりに行くと見慣れてた店がなくなったり、違う建物ができたりしてた。

最後にアキヨドでうっかり経済貢献してしまい今に至る。10月に発売されたばかりで今年中に買いたいな〜と思ってたSonyのRX100M5。まさかの店頭価格から2万円引き+ポイント付きで、これ以上の値下がりは今年いっぱい待っても無理だろうし、予定よりだいぶ前倒しで購入。福袋とかの目当てがなくても初売りには行ってみるもんだなと思った。

去年とか今年とか

街をぶらぶらしながら去年、というかここ数年を振り返ってた。結構ここ2年くらい激動の年で色々あったけど、特に2015年は本当に苦悩の1年で、2016年はもがいてなんとか浮上してこれた良い年だったと思ってる。

とはいえまだ薄靄の中にいるような状況は続いてて、2017年はそこから抜け出さないといけない。
そのためにも2016年(の主に後半以降)に心がけてよかったなーと思ってる事を今年も意識していきたい。

  • 細かいことを気にせず、前に進む手を止めない
    • 壁にぶつかったり失敗して落ち込んだりイライラするのは時間の無駄
    • 何も考えずに次の手を考える。ただし反省はする
  • 自分が楽しくなるよう努力する
    • 自分さえ楽しければいいって考え方ではい
    • 自分が楽しければ結果として周りにも良い影響があると思う

楽しくするってのはすごく大事で、これだけでパフォーマンスとかあらゆる事に良い影響をもたらすと思ってる。そうなるように自分で努力する。

あと、ここ2年くらい健康的にやってこられたのもひとえにプライベートが充実してたお陰だと思うので、今年も人付き合いとか趣味の時間とかを大切にしていきたい。おかげでかなり弱ってても週末挟めば結構回復してこられたし。社会人にとって心の拠り所的は超大事だなとつくづく感じてる...。

写真日記のはずが長いポエムっぽくなったのでここで終わりです。
もっと具体的な目標も立ててるけど、それは今年の振り返りの時にでも。今年もがんばります。