im.kayacでRSSの新着通知

さいきんRSSを見る時間が減って、勉強会カレンダーなどの新着に気づかず乗り遅れることが多かったので作ってみました。

Boxcarを使えばプログラムを書かなくてもiOSで通知が受け取れるんですが、頻繁にサーバが落ちている(?)のか通知がうまく届かなかったため自前で。

下準備
% easy_install python-memcached feedparser

まず配列に入った各URLのRSSから最新5件分をcacheに保持するようにしてます。定期的にこのスクリプトを実行し、cacheに入っていないRSSのエントリがあればim.kayacに通知を投げる感じ。

cronで10分毎に実行するようにしてあるので、もう新着に乗り遅れることも無いはず。