oh-my-zshで日本語が文字化けする時の対処

oh-my-zshは今まで入れていなかったんだけど、themeを使いたくてzsh-users/antigenで導入することにした。ところが入れてみるとEmacsVimで日本語が化けてしまう現象が起こった。

色々調べてみると環境変数の影響らしい。

oh-my-zshで文字化け - Qiita

grep -i lang ~/.oh-my-zsh/lib/misc.zsh
export LC_CTYPE=$LANG

自分の環境ではLANGに値を何もセットしていなかったのでこの問題が起こっていたらしい。export LANG=ja_JP.UTF-8 するよう.zshrcに追記して、無事文字化けを解消できた。

なぜかTerminal.appだとLANGが空でも動くようで、原因を突き止めるのに時間がかかってしまった。