Qi充電シートでiPhoneを無線充電

iPhone 5sなどをワイヤレス充電化、Lightning直結のQiシートが発売 - AKIBA PC Hotline!

今までiPhoneをQi充電に対応させるには充電フィルム付きのケースを買う必要があったけど、遂にフィルムが単体で手に入るようになった。これで好きなケースと組み合わせて無線充電ができるようになる。

ということで早速買いに行った。

店頭ポップでは「iOS7.0で動作検証済み!」と書かれてて、現時点で最新の7.0.4はどうなんだろう・・と不安だったけど、とにかくこのキワモノを試してみたい一心で衝動買い。

さっそく開封

シート自体はこんな感じ。コンパクト。

f:id:horimislime:20140222164714j:plain

f:id:horimislime:20140222164725j:plain

シートの上からApple純正のケースを取り付けてみたところ。若干裏面が膨らむけど、ケースはすっぽり入る。

f:id:horimislime:20140222164749j:plain

おそらくプラスチック製のハードケースとかじゃなければ自然な感じで装着できそう。アクセサリの選択肢が広がるのは嬉しい。

ダメ元で買ったとはいえ2000円位したし、全く動かなかったらヘコむな〜と思ってたけど案外あっさり充電が始まった。台座はmaxellのエアボルテージ

f:id:horimislime:20140222164808j:plain

この後iPhone充電スタンドに置いたまま放置していたら、10秒おきくらいに充電が止まったり始まったりを繰り返すようになってちょっと焦った。これはQiシート裏側の粘着面に貼ったままにしていた保護フィルムを剥がすことで解決した。こんな薄いフィルムだけで接触不良になるのか・・・

ちょっと不安定なところはあるけれど、ケーブルの抜き差しが無くなってだいぶ便利になった。