Slackで新しいPublicチャンネルができたら通知してくれるBotを作った

f:id:horimislime:20160811190934p:plain

社内のプロジェクトや関わる人数が増えてくると、知らない内に色んなSlackチャンネルが立ち上がっていることがある。新しくチャンネルができたら通知を受け取って、参加したほうが良さそうなやつにすぐ気付けるようにしたい。

horimislime/slack-new-channel-notifier

というのを思って新しくチャンネルができたら教えてくれるBotを作った。新しくpublicなチャンネルが作成されるとbotが教えてくれる。

f:id:horimislime:20160811191024p:plain

Slack appにしてあるので、READMEにあるボタンをクリックしてOAuth認証すればbotがチームに参加してくれる。Herokuのfree dynoで動かしてて早朝や深夜は寝てると思う。

作るとしたらnode-cronとかで定期的にチャンネルリストAPI叩いて差分見るとかで面倒くさそうだなーと思ってたら、Realtime messaging API(websocketでイベントをリアルタイムに受け取れる)でchannel_created eventというのを受け取るだけで済んだ。howdyai/botkitを使えばあっさり実装終わった。