社会人になってからの自己投資先

給料全部使う - yulily100's blog
こちらのエントリを発端に自己投資の話題が盛り上がってるので便乗してみる。

以下まわりにもオススメしたい順。

引っ越し(40万くらい)

半年くらい前に職場のある渋谷から秋葉原に引っ越した。渋谷の騒がしさが性に合わなかったのと、秋葉原や上野・浅草エリアが個人的に好きだったので通勤時間8倍のリスクを負って今の家に住んでる。朝は早いしちょっと残業すれば家に帰って寝るだけになるけど、まわりは静かだし飯もうまいし住んでみて後悔はしていない。時間とお金を犠牲にしても住みたいところに住めばいいと思う。

良いふとん(5万〜)

せんべい布団で寝てたら完全に腰をやられたので高いやつに手を出した。良いふとん使ってどれくらい変わるのか想像つかなかったけど、翌朝の寝起きが明らかに違うくらい睡眠の質が向上したのでオススメ。

エルゴノミクスチェア(7万〜)

社会人1年目までは高校から持ってた椅子を使ってたんだけど、ある日背もたれが根本から折れてしまったのを期に買い替えた。ボロい椅子を使ってるとすぐ疲れて集中も切れやすいし、家でもコード書いたり作業したい人は絶対買ったほうが良い。

ノイズキャンセリングイヤホン(3万)

ヘッドフォン型は大したことないんだけど、このイヤホン型のノイズキャンセリングは凄まじくて周りの音が全く聞こえなくなる。作業に集中したい時用に。

有料のウェブサービス(月6000円くらい)

学生時代はあんまり使ってなかったんだけど、今はカジュアルに有料登録しまくって使っている。

今継続して金払ってるのはここらへん。

一応ウェッブ系企業の社員なので、こういうとこケチってはいけない気がする。

ソフトウェアのライセンス(3万〜)

人によると思うけど、なんやかんや3万くらい投資したら生活が捗りそう。おれは結構な額つぎ込んだんだけど、整理してみたらこの3つあれば日常に差し支えなかった。

まとめ

年取って力が付けばもっと給料が上がることを期待して、今は変に節約して時間を無駄にしたり苦労しないよう必要なことには投資すればいい。貯金ははっきりとした目的ができてからで、もし将来結婚するなら資金が〜とか不確定な未来に備える必要も無いと思う。そんな言い訳をしつつ今日もScanSnap ix500をポチった。

おまけ:これから自己投資したいもの

バイク(100万〜)

学生時代はボロいバイクを何台も乗り継いでたので、今度はちゃんとした良いバイクが欲しい。次は大型二輪の免許取ってから1200ccくらいのデカいやつがいい。

別荘(300万〜)

ニートだけど別荘を買った - phaの日記

このエントリを見てからずっと気になっている。熱海くらいなら電車で1時間すこしあれば移動できるし、週末の住まいにして平日は都内の安いシェアハウスで共同生活というのは結構良いかもしれない。さすがに気軽にポチれる額ではない。

何をするにもお金が必要だし、社会は厳しい。